西荻窪のおススメ皮膚科ガイド

皮膚疾患をきれいに完治させるための西荻窪の皮膚科を教えます!

西荻窪のオススメ皮膚科を一覧で紹介

どこの皮膚科がいいの?このサイトでは、西荻窪駅周辺の皮膚科で評判の良い6つのクリニックを一覧で紹介しています。
引っ越してきたばかりで、どこの医院にかかったらいいのか分らない方や、他院に行って治療したのに治りが悪いと悩まれている方に、お役立て頂けるように、オススメ皮膚科の基本情報はもちろんのこと、患者さんの口コミ情報などを載せています。
ちなみにこの一覧表では、私たち家族が利用している医院も一緒に掲載していますので、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

西荻窪駅周辺の皮膚科一覧
ふるや皮フ科
【公式HP】
http://www.furuyahifuka.jp/
 
【受付の様子】
ふるや皮フ科の受付の様子
【外観】
ふるや皮フ科の外観
住所 東京都杉並区西荻北3-32-12 西荻クリニックファーム1F
診療時間 【診療時間】
月~土:9:00~12:30/15:00~18:30
※木曜のみ午前診療
【休診日】日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】皮膚科全般・皮膚アレルギー科・小児皮膚科
【院長/古屋 勉 先生】
所定の単位を取得した者のみにしか与えられない日本皮膚科学会認定の「
皮膚科専門医」の資格を持つ古屋院長先生が開業している皮膚科医院。
皮膚疾患の専門家として、
薬の塗り方や治療計画を丁寧に分りやすく説明してくれたり、電話での質問などにも対応してくれます(患者の状態による)。
 
古屋先生の温和で優しい語り口調が評判で、お子さんを通わせている方も多くいらっしゃいますし、顔のトラブルで来院される20代~40代の女性患者、土曜日は平日にお仕事をされている会社勤めの方など、幅広い年代の方が通っています。
山蔦内科小児科医院
【公式HP】
http://www.e-doctors-net.com/suginami/yamatuta/
 
【受付の様子】
山蔦内科小児科医院の受付の様子
住所 東京都杉並区西荻南1-21-19
診療時間 【診察時間】
月~土:9:30~12:30/15:00~19:30
【休診日】日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】内科・小児科・皮膚科
【院長/山蔦 賢二先生】
【皮膚科担当医/押田美香先生】
内科系をメインに診療する医院です。院長の山蔦先生は「日本内科学会認定内科医」「日本腎臓学会腎臓専門医」の資格をお持ちです。
皮膚科の担当医は日本皮膚科学会認定の専門医です。診察は木曜日と土曜日の午後のみで、女性限定で診てくれます。地元密着型の昔ながらの医院で、お年寄りが多いという口コミがありました。
清水クリニック
【公式HP】
http://www.clinicshimizu.com/
 
【受付の様子】
清水クリニックの受付の様子
住所 東京都杉並区西荻北5-6-1-2F
診療時間 【診療時間】
◆皮膚科外来
火・金:14:00~17:00
◆一般外来
月~水、金:9:00~12:30/15:00~19:00
土:9:00~12:30/13:00~15:00
【休診日】木・日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】内科・胃腸科・外科・皮膚科・肛門科
【院長/清水 篤 先生】
「日本消化器病学会認定医」「日本消化器内視鏡学会認定医」「日本消化器外科学会認定医」「日本外科学会認定医」の資格を持つ院長先生が開業しているクリニックです。内科・胃腸科・消化器科・肛門科・外科など、幅広い診療を行っています。
なお、皮膚科については週に2日間、専門医が外来を担当します。皮膚科に関する口コミは見つかりませんでしたが、院長自身のお人柄がわかる患者さんの声がありました。
西荻クリニック
【公式HP】
http://www.nishiogi-c.com/
 
【外観】
西荻クリニックの外観
住所 東京都杉並区西荻北3-31-3
診療時間 【診療時間】
月・火・木・金:8:30~12:30/15:30~18:30
土:8:30~12:30
【休診日】水曜日・土曜の午後・日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】内科・外科・形成外科・皮膚科・乳腺外科
【院長/太田栄一 先生】
虎の門病院(形成外科/1990年~2008年)にて長い勤務経験をお持ちの院長先生が開業したクリニックです。内科・外科・形成外科・皮膚科・乳腺外科と幅広い診療を行っています。
なお、皮膚科では主に湿疹、帯状疱疹、ヘルペス、イボなどの皮膚病を治療して下さいます。こちらの医院の口コミは見つかりませんでした。
ちぎら医院
【公式HP】
http://www.e-doctors-net.com/suginami/chigira/
 
【受付の様子】
ちぎら医院の受付の様子
住所 東京都杉並区西荻北3-4-4
診療時間 【診察時間】
午前:月・火・木・金:9:00~13:00/14:00~18:00
水・土:9:00~12:00
【休診日】日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】内科・小児科・皮膚科
【院長/千木良 淳 先生】
社会保険中央総合病院などで研修(内科、小児科、皮膚科、外科、救命救急等)をしてきた院長が開業した医院です。超音波検査、レントゲン検査、骨密度検査、心電図検査、ホルター心電図、各種血液尿検査、アレルギー検査などができます。
院内で薬を処方しているため、薬局に寄らなくてもいいという声や、薬代も院外処方に比べてかなり安くなるという患者さんの声がありました。
奥田皮膚科
【公式HP】
なし
 
【地図】
奥田皮膚科の地図
住所 東京都杉並区西荻北2-3-2-2F
診療時間 【診察時間】
月・火・水・金・土:10:00~13:00/15:00~18:00
土:10:00~13:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日
こんな医院 【診療科目】皮膚科
【院長/奥田 賢 先生】
残念ながら医院のHPがなく、詳細については一切わかりませんでした。
しかしながら、スタッフの対応が良い、駅から近いので通うのにとても便利といった患者さんの口コミが多い医院のようです。

ちなみに我が家の駆け込み寺は「ふるや皮フ科」

家族全員、ふるや皮フ科を気にいってます。私やウチの子、主人も通い、「やはりここだ!」と思うのが「ふるや皮フ科」です。
ふるや皮フ科の院長先生は、患者さんの話をしっかりと聞いてくれるのはもちろんのこと、その対応も親身で丁寧なんです。
温和で優しい語り口調の先生なので、お子さんを通わせている方も多いですよ。

子どもの皮膚疾患だからといって小児科にかかってしまう方も多いと聞きますが、やはり子どもでも大人でも皮膚の診療は「皮膚科」が最適です。
その点、古屋院長は日本皮膚科学会認定の「皮膚科専門医」ですから、安心して治療をお任せすることが出来ます。

詳しく処方する薬の説明もしてくれますし、塗り薬だからと言って説明を怠ることはされません。それに、治療計画もきちんと立てて下さいます

スタッフの皆さんも親切で、子どもから高齢者まで幅広い層の患者さん全てに、丁寧な対応をしてくださるので気持ちよく通えるクリニックです。
我が家オススメのふるや皮フ科へのお問い合わせは以下のURLからご確認くださいね。

◆ふるや皮フ科のHP:http://www.furuyahifuka.jp/

 

皮膚科選びのポイントは?

皮膚科選びのポイントは?私の経験から、皮膚科選びのポイントは大きく挙げて3つです。

◆ポイント1◆
皮膚科専門医など、皮膚科についての専門性を持つ医師がいること!
私自身皮膚疾患に悩む患者でしたが、どこのクリニックにかかって良いかわからず、治療に無駄な時間をかけてしまった経験があります。
しかし、皮膚科専門医である「ふるや皮フ科」に通ったところ、嘘のように効果があらわれました。やはり「餅は餅屋」というように、皮膚疾患なら「皮膚科」ですね。

◆ポイント2◆
患者にとってわかりやすい説明をして下さること!
皮膚疾患を治療するというのは、症状に合った薬を処方してもらい、自宅できちんとケアをするというのがメイン。
患者さん自身がかかっている症状や、正しい薬の使い方を理解しておかなければ、治りにも影響があると思うんです。
その点、私たち家族で利用している「ふるや皮フ科」なら、患者さんの話もじっくり聞いてくれるし、きちんと治療計画を立ててくれ、どんな疾患でどのように薬を塗ればいいのか、詳しく丁寧に説明してくれます。

◆ポイント3◆
スタッフの対応、クリニックの雰囲気が良いこと!
みなさん、こんなことありませんか?
スタッフの対応やクリニックの雰囲気が自分に合わなくて、質問したくてもできなかったということ…。
気軽に先生やスタッフの方に相談や質問ができる雰囲気でなければ、自分の症状がうまく伝えられなかったりして、疾患の治りにも影響があると思うんですよ。
「ふるや皮フ科」は、皮膚の疾患かわからない状態でも、遠慮しないで相談して欲しいというぐらいフレンドリーです。
過去に息子がじんましんで通院していた時、お腹を壊した息子に内科の先生を紹介してくれましたよ。

西荻窪駅周辺は皮膚科を含め、内科、小児科などのクリニックが多く点在します。患者としては嬉しい半面、時としてはどこにかかって良いか困ることもあります。
ぜひ、このサイトをご覧になって、かかりつけの皮膚科選びにお役立てください。

★ はじめまして、西荻窪に住む主婦です ★

ピンクのゾウこんにちは。このサイトの管理人、ふたりの子どもを持つ38歳の主婦です。
この街に住み始めて早8年。南口にある、ピンクの大きなゾウのモニュメントを子どもたちと見るのが最近の日課。
皮膚疾患にかかりやすい子どもたちのために、大好きな西荻窪の情報をみなさんにご共有できればと思い、このサイトを立ち上げました。
皮膚に関する病気についてもサイトにまとめてみましたので、もしものためにブックマークしておいてくださいね。

 
西荻窪のおススメ皮膚科ガイド